レポート

只本屋 紙好きのためのノート作りWSイベント開催!

IMG_2831

12/02、フリーペーパーのお店・只本屋(ただほんや)のワークショップイベントが開催されました!

 

こちらは只本屋としても初の試みとなる、”紙”をメインに扱ったワークショップです。

老舗の印刷会社・坂井印刷所様にたくさんの紙をご提供いただき実現しました!

 

IMG_2835

IMG_2830

 

珍しい素材の紙を組み合わせ、ミシンで真ん中を綴じると…

あなただけのノートが完成です!

 

IMG_2833

 

今回はThe DECKの刺繍ミシンを使い

ノートを綴じたり、表紙へ刺繍を施したりとみなさんの発想が広がっていきました。

 

IMG_2841

 

当日は、ワークショップ以外にも

自家焙煎珈琲の出張サーブを行っている”コーヒー坊や”にも来ていただき
オリジナルブレンドのコーヒーでゆったりくつろいだり…

 

IMG_2829

 

只本屋がセレクトしたフリーペーパーのお持ち帰りもできました!

 

当日は、只本屋めあての方、The DECKで働いている方、坂井印刷所の方、

バイト前の学生さんや仕事帰りの大人などなど、

たくさんの方に楽しんでいただきました。

 

次回開催も是非お楽しみに…!

 

IMG_2837

 

 

只本屋とは:

月に一度だけ開くフリーペーパーのお店です。
毎月末の土日にだけ清水寺のお膝元・東山五条にオープンしています。
全国各地の魅力溢れるフリーペーパーを取り揃えています。
少ない営業日ながらただの本屋としてだけではなく
フリーペーパー製作者やクリエイティブな人ともつながれるなど、
カルチャースペースとしても注目されている新しい本屋です。

 

webサイト:http://tadahon-ya.com/

 

 

 

The DECKでは今後もこのようなものづくり系イベントを多数企画していきます。

 

12/18〜12/23には早速、

デハラユキノリ新作フィギュア展「大阪の猫」開催が決定しております。

 

ミニソフビをつくれるワークショップも開催予定!

どうぞご来場お待ちしております。