イベント

Panasonicの女性向けアイデアソンが開催されました!

DSC_0389

今日はなんと朝から綺麗な女性でいっぱいのThe DECK…。

というのも、Panasonicさんの「美しく生きるために、ワタシタチが欲しいモノ」というテーマでのワークショップが行われていて、参加者の方は女性ばかりだったんです!

ここまで完全に女性だけのアイデアソンもそうないのではないでしょうか。

しかもなんと、TVの取材まで…!!!!

普段なかなかみることのできない光景にスタッフの私も驚きを隠し切れず、みなさんの話を興味深く聴いていました。

Panasonic則武氏によるオープニングトークが終わり自己紹介タイムに入るころにはどのテーブルでも話がはずんで賑やかで楽しげな雰囲気に……既に自己紹介を終えて談笑にはいっているという早さは流石女性ならではでした笑

改めての自己紹介タイムのあとには、生花のカスミソウでの飾りづくり!みなさん思い思いに髪飾りやコサージュにされていました。

そしてビューティージャーナリストの横溝なおこ氏によるトーク。

「自分らしさってなんだろう」「何のために美しくあるのか」など、考えたことのある女性は少なくないだろう気になるキーワードがたくさんでてきており、その後の質疑応答でも素直な疑問をぶつけている方が多かったです。

 

そしてみなさんおまちかねのランチタイム!彩りも美しく野菜中心の女性向けメニューになっておりました。

DSC_0391

_20161217_175517ちなみにこの桜海老がのったおにぎり、絶品でした。

 

こうして会場があたたまったところでブレインストーミング。肌や髪、身体、心など全てにおいて「自分がありたい状態」を模造紙にひたすらかきだしていきます。

DSC_0393

 

そしていよいよアイデアスケッチ。もっと美しくなるために欲しいアイテムやサービス、というテーマで一人ずつだしていきます。

みなさんのアイデアをみたところ、「入浴しないで入れるお風呂」や「顔に化粧を貼りつけられる機械」など女性なら欲しい!と思う様なものばかりでした。

 

DSC_0394

 

最近は一口にアイデアソンといっても様々な層をターゲットにしたものがあり、その内容は多岐にわたります。The DECKでは今回のようなものも含め多岐にわたるイベントを開催しておりますので、是非気軽にご参加ください。

 

また、このアイデアソンの様子を取り上げた読売テレビの「ハッカテン」が12/29の深夜に放送されますので、是非ごらんください!!!!