イベント

限定3名 Withコロナ時代のストレスマネジメントワークショップ vol.3


Withコロナ時代に必要になる、「ストレスマネジメント」について考えましょう

今、すべての人にとって新型コロナウイルスの影が心の中でどんどん膨れ上がっているのではないかと思います。

○ 慣れないリモートワークで、孤独感を感じる…
○ コロナ不況で仕事が無くなってしまったらと思うと、気が気でない…
○ 大学の授業がオンラインになったが、いつになったら大学に行けるか分からずに不安だ…

大学生、働き盛りの方、高齢者の方まで、多くの方がストレスフルな状況に直面しているのではないでしょうか。

ストレスに対処しきれずに悩みが発生することで、不安を和らげる脳内物質である
「セロトニン」や「オキシトシン」が激減しその結果、うつ病をわずらってしまう方もおられます。
そして、一度うつ病などの精神疾患にかかってしまうと、治療にものすごく時間がかかってしまいます。

自分の物事の捉え方のくせを知り、起きている出来事(ストレス源)に対処していく力を身につけてストレスと上手に付き合っていく方法を身につけることでうつ病などのメンタルヘルスの問題を未然に防ぐことができます。

今回のワークショップでは、普段からご自身が目の前で起きている出来事を「どのように捉えているのか」という考え方のクセを見出し、悪循環のパターンに陥ってしまわないような自分になるためのコツをお話します。

 

【日時】
2020年8月26日(水)
15:00-15:30 インプットセミナー

15:30- or 16:00- or 16:30-の個別相談

【参加費】
▶︎一般 2,000円/インプットセミナー+面談30分
▶︎The DECK会員 1,000円/インプットセミナー+面談30分
※会員の方は別途メールでお送りしているクーポンコードを入力いただくことで半額になります。

【コンテンツ】
6年間で3000名以上の働く方の悩みをお聞きしてきた講師の福井 千春が
悩みに陥ってしまう方のパターンを事例をセミナーで解き明かし、その後の個別相談で深くお話をお聞きします。
————————————————————-
30分のインプットセミナー(15:00〜※全員参加必須)

30分の個別相談(時間選択制 15:30〜 or 16:00〜 or 16:30〜いずれか1回 )
のセット
————————————————————–
30分のインプットセミナー(10:30〜必須)では、Withコロナ時代で陥ってしまいがちなメンタルヘルスの問題についてご紹介するとともに、認知行動療法の考え方を元に、職場や家庭での物事の捉え方をいかに変えていくのかをレクチャーします。

その後、事前予約制の個別相談(30分間)では、プライバシーが守られる個室でご自身の家庭や職場でのお悩みをお聞きし、個別のアドバイスを行います。守秘義務も厳守しますので、職場でも家庭でもなかなか話せないこと、よかったらお話いただき少しでも気持ちがラクになると良いなと思っています。

【タイムスケジュール】
▶︎ 15:00-15:30 インプットセミナー (全員参加)
▷ 15:30-16:00 予約1枠目 (時間選択制)
▷ 16:00-16:30 予約2枠目 (時間選択制)
▷ 16:30-17:00 予約3枠目 (時間選択制)

【会場】
The DECK内の会議室
※基本的には会場でお会いしたいですが、ご事情があり希望される方はオンライン可能です。
ご希望の場合は、peatixでのお申し込みの後、メール(info@thedeck.jp) で
オンライン希望の旨を、お名前と8/26セミナーへ参加希望と添えて、お知らせください。

【こんな人におすすめ】
○ 連日の新型コロナウイルスの報道が毎日気になってしんどい気持ちになっている
○ 職場で自分がどのように思われているか気になり、同僚や上司の顔色を窺ってしまう
○ 将来に対して明るい見通しを持てるようになりたい

【Before-After】
「心の問題は、日数が過ぎてから起きてくる」と言われています。
新型コロナウイルスによる疾患が問題になっている今はまだ表面されていない
メンタルヘルスの問題が、2-3ヶ月遅れて表面化してくると考えます。
日常生活で感じる違和感や不調をそのままにせず、まずはアウトプットしてみること
そして自分自身の気持ちに気づいてセルフケアができるようになることをこのワークショップでは目指していきます。

【講師紹介】
福井 千春(ふくい ちはる)
国家資格キャリアコンサルタント
The DECK コミュニティコーディネーター
ペトラフ合同会社 エグゼクティブパートナー

1987年大阪生まれ、大阪育ち。
立命館大学卒業後、5年間は教育業界で勤務。その後人材紹介業界へ転向し国家資格キャリアコンサルタントを取得。
5年間勤務したエンジャパンのグループ企業のエンワールド・ジャパン(株)にて
シニアコンサルタントとして若手からエグゼクティブ層まで3000名以上の方へのキャリアコンサルティングを行う中で、精神疾患の諸問題に悩む人の多さに愕然とし、日本におけるメンタルヘルスケアの必要性を痛感する。
現在は、職場のメンタルヘルスの専門家となるべく、米国発の心理系資格EAPコンサルタント取得に向けてトレーニングを受けている。

EAPとは: Employee Assistance Program(従業員支援プログラム)の略で「働く人のメンタルヘルスケア」のこと。
従業員のメンタルヘルス対策において、先駆的な存在であるアメリカでは、フォーチュントップ500のうち、90%以上の企業がEAPを導入。 EAPサービスを提供する会社の数も12,000社を上回るといわれています。日本でも、いち早く EAPを導入した企業では、従業員による事故やミスが減り、欠勤などによる労働損失が減少。 職場の環境が改善され、従業員の生産性が向上したということが実証されています。
=======================================

主催:The DECK

The DECK株式会社
〒541-0054 大阪市中央区南本町2-1-1本町サザンビル1F
TEL: 06-6125-5627
Email: info@thedeck.jp
URL: http://thedeck.jp/