運営のつぷやき

NEW機材のご紹介


先日のブログでも少しご紹介しましたが、The DECKでは新たに下記、レーザーカッターと3Dプリンタを導入しました。

以前と比べてレーザーカッター、3Dプリンタ共に精度とスピードがUPし、簡単に操作・調節することができて、使いやすさも格段に上がっています。

■AEON Laser製レーザーカッター MILA 7

・以前より大きなサイズの加工が可能(加工サイズ:700㎜×450㎜×H120㎜)
・ディスプレイと操作キーにより作業状態をリアルに確認
・加工方式は空冷式と水冷式の2種類から選択可能

*レーザーカッター使用サンプル

 

■Sigma製3Dプリンタ R19

・2種類の材料や2種類のフィラメントが使用可能
・ミラーモード、複製モードを使用することで作業時間を削減でき、時間あたりの製造量も2倍に
・デュアルドライブギアの搭載により、フィラメント滑りが解消

*3Dプリンタ使用サンプル

私は最近The DECKにJoinしたのですが、実はここに来るまでこういった機材はあまり見たことがなく、もちろん触ったこともありませんでした。

初めて3Dプリンタやレーザーカッターが動き出して、作り上げていく様子を見たときは、どんなものができあがるのだろう?と、子供のようにとてもわくわくしました。そして出来上がったものを見てその精巧さに驚き、自分がこんなものを作ることができた!と、ちょっと誇らしく(笑)、嬉しくなりました。

私のような初心者の方には、そんなちょっとした感動をぜひご体験いただきたいと思います。
またもちろん普段から使い慣れている方も一度お越しいただき、性能が上がった機材をお試しください!

各機材の詳しい情報はこちら
■AEON Laser製レーザーカッター MILA 7
■Sigma製3Dプリンタ R19