エンターテイメントとは違い、「社会問題を解決する」ことを目的とした「シリアスゲーム」。
今回のワークショップでは、世界で注目を浴びつつある学習コンテンツ「シリアスゲーム」や、教育現場における「キャリア選択ゲーム」の活用方法についてご紹介します。

シリアスゲームという概念・キャリア選択ゲームの活用方法を体験していただき、「新たな学習コンテンツの選択肢」として認知していただけると幸いです。

このワークショップで実施する「キャリア選択ゲーム」は、
「人生選択のシミュレーション教材」として、中学・高校生向けに開発されたゲームを、
私たちが新たにカスタマイズしたゲームです。

 

【シリアスゲームについて】

「社会課題の解決」を目的として作られるゲームをシリアスゲームと呼びます。
アメリカ・欧州では、政策を考える際にもシリアスゲームを用いている実例があります。
また、“2050年の未来の職業リスト”の中には、“ゲーム学習デザイナー”が含まれ、世界で注目を集めている学習コンテンツとなっています。

【一般社団法人Pine Treeについて】

東京大学大学院に所属している際に始まったシリアスゲーム作り。2018年には一般社団法人となり、毎年2-3作品の制作を行っています。コアメンバーは全員修士号以上を持ち、「ただプレイするだけでなく、科学的な面から学習効果を測定すること」を大事にしており、国内・海外での学会発表実績もあります。

HPはこちら▶︎https://pinetree-edu.com/

【内容】

・一般社団法人Pine Treeについて

・シリアスゲームについて

・ゲーム開発の事例紹介

・シリアスゲーム体験会( キャリア選択ゲーム)

・質疑応答

【お申し込み方法】

下記、peatixよりお申し込みをお願い致します。

https://serious-game01.peatix.com/

 

【受講対象者】

・「ワークショップやセミナーでは、参加者の行動変容に繋がりにくいな。」と感じている方

・ワークショップ参加者の主体性の獲得に難しさを感じている方

・新しい学習コンテンツに興味関心がある方

・学校現場でのシリアスゲーム活用に興味関心がある方

【受講後の効果】

・シリアスゲームの学習効果/具体的な事例/開発プロセスについて知ることができます

・シリアスゲームを用いたワークショップの作り方を知ることができます

・教育現場のシリアスゲーム活用方法を知ることができます

【開催日時】

2月24日(水)15:00~17:00

【開催場所】

The DECK(大阪・堺筋本町にあるコワーキングスペース)
※大阪府下で緊急事態宣言が発令されていますが、感染症対策をおこなった上で開催致します。

【注意事項】
・当日、体調が悪い方はご参加を控えていただく場合があります。
・アルコール消毒をしていただき、マスク着用でのご参加をお願い致します。
・密にならなように、ボードゲーム体験中もお隣の方との距離を保つようお願いすることがありますので、ご了承ください。