5月GWが明けてすぐ、The DECKの定例クリエイティブイベントの日がやってまいりました〜‼️
デザイナー、クリエイター「ものづくり」を主体としたイベント 、その名も「夜」/「集って」/「Meet(出会う)」で"ヨルツドMeet"❗️
vol.4は、学生&社会人クリエイター&ものづくり企業が揃う20名越えのご参加😊 
恒例の乾杯をして、今回も交流会&学び講座を実施の2時間がスタート👆
今回はLT(ライトニングトーク)という、2~3分で簡単なプレゼンテーションを入れて作品紹介をしていただきました。
ものづくりを軸にお互いの作品や商品、プロジェクトについて共有する夜の集い。
みなさんお互いに刺激を受けられた様子で大変盛り上がりました‼️(学生も頑張ってました💪✨)

作品紹介の最後では、数式の美術館/数式の加藤さん (TikTok厳選クリエイター)による壁に絵が描ける機械で、数式を描く壁面プロッターデモをしていただきました👀✨数式アート作品、リアルで見れて本当すごかったです(The DECK会議室のホワイトボード壁に描画してます)

さてさて、合間の交流会では、ふと見ると”学生の輪”で盛り上がってました👩‍🎓👨‍🎓
高校生&大学生、学年を超えてワイワイ楽しそう‼️いいねぇ〜。端材を何やら使ってくれる様子。何ができるかワクワク✨

作品紹介と交流会が終わり、ついに本日のメインイベントがやってきました‼️👀
自社の技術を突き詰めて新しい製品を開発、製造している「ものづくり企業」のお話。初企画となる今回は、”義肢装具のものづくり” について、楠岡義肢製作所株式会社の安田 伸裕さんにお話を伺いました😊

安田さんは製造マネージャーとして活躍され、「義肢装具 × デザイン」の可能性を探求。現在は社内ベンチャーのような形で、『義足や装具のデザイン』に関する「KYOTO gishi * design」というプロジェクトに取り組まれてます。
プロジェクトでは、義足や装具のデザインに焦点を当て、オリジナルfabricを開発するためのクラウドファンディングにも挑戦。お話の中では、藍染の美しい色彩を活かした義足や、アーティストとのコラボレーションによる花や植物のデザインの装具をご紹介いただきました。美しい製品、実際に手に取ってみると色々な思いや情熱が込められている重みを感じました😳
普段、中々聞けない義肢装具士さんの貴重なお話し&安田さんの新しい事への挑戦、とても刺激になりました💪‼️

次回は2023/7月の開催を予定✨
イベントメンバーも、30人を超えて大きなコミュニティになってきました。クリエイティブ熱量の高い皆さんが集まって、今年中は何か「生み出す」ものがある予感もします・・・・!どんなクリエイターさんに出会えるか楽しみです‼️「夜」/「集って」/「Meet(出会う)」ヨルツドMeet❗️でお会いしましょう~。

【過去開催の様子はコチラ😁】
vol.1
vol.2
vol.3

メイカースペース The DECKでの「ものづくり」詳細はこちら!
・ものづくりFABスペース利用
https://thedeck.jp/services#fabspace

・ものづくりFABスペース会員
https://thedeck.jp/fab-space