レポート

The DECK発酵酒場vol.1 開催レポート


2020年10月29日(木)にThe DECKで初開催された『発酵酒場』-交流ナイトイベント-

The DECKに「お酒」という微生物を注ぐことで、さらに新たなアイデア発想の源や、関係が生まれるかもしれない!!と、お酒好きなコミュニティーコーディネーターが、企画した酒場イベントです。クリエイター・起業家・フリーランス・自治体職員・スタートアップ企業・・・多種多様なThe DECK会員や、The DECKに繋がりのある様々な方、30人が集まり、夜遅くまで語らいました!

今回は、大津市役所職員でもあり、大津にあるコワーキングスペース町家スタジオ結を企画運営している藤原周司さんをゲストにお迎えしての発酵酒場。

当日は、大津の酒蔵の平井酒造の地酒や、滋賀を代表する発酵食「鮒鮨」を始め、老舗漬物屋『八百与』の漬物、琵琶湖の湖魚の佃煮など、御当地のメニューがずらり。ゲストの藤原さん自身が、一つ一つ御当地メニューをご説明くださり、目でも耳でも楽しめる食イベントでもありました。

そして、ゲスト藤原さんのトークタイム。

大津市自身がコワーキングスペース『町家スタジオ結』を企画運営し、職員の方々が働くことで、人や街にどんな変化が起こったか。

どんな面白いイベントが開催されたか。等々、事例を挙げてお話くださいました。今後、The DECKでもやってみたい!と思う事例もあり、中身の濃いお話でした!

 

The DECKで久々のリアル交流イベント。

丹波篠山から飛び入り参加いただいた方、差し入れで獲りたての猪肉を差し入れに持ってくださった方。

予想しえない面白いことが起こり、嬉しい限りでした。

オンラインイベントも楽しいけれど、リアルに多種多様な人々が集まり、出会い、情報交換できる場はやはり最高でした。

The DECKでは、今後も様々なプレイヤーが繋がり・情報交換ができる場を創っていくので、是非お気軽にご参加ください!

 

ライター

The DECKコミュニティコーディネーター

石田奈津子