インタビュー:宮内めぐみ、前田侑子、The DECK小川彩美 インタビュアー:The DECK向井布弥

向井:The DECK主催コンテンツ「考えスッキリ!アウトプット女子会」について一緒に振り返っていきます。発起人はフリーランスデザイナーの宮内めぐみさんとThe DECKコミュニティコーディネーター小川彩美。2021年9月28日に初回開催から、今年の5月まで計9回開催。延べ29人の方にご参加いただきましたね。この企画が生まれた背景を教えてください。

 

宮内:約2年前にプライベートで小川さんと喫茶店で話したテーマがきっかけでした。私たちは社会問題に関心があり、コーヒーを飲みながら熱い話で盛り上がりました。その一つが「女性」にまつわる社会問題でした。

小川:女性の方が男性に比べてキャリアの選択肢が限られることが多いという話題です。「母親」「女性」「独身」といったラベルを貼られることが多いことについて。私もよく「女性なのに個人で仕事してて凄いね」と言われます。

宮内:話をする中で、女性が置かれている環境とは別に、女性自身がラベルを貼って自己肯定感を下げてしまってるのではないかと気づきました。そこで、女性が外に出て自己肯定感を高められる場所があれば良いよねという案が出てきました。家にこもってしまうと、ついふさぎ込んでしまい、自己肯定感がどんどん下がってしまうのではと推測しました。何か少しでも自信に繋がることを持ち帰ることができる場があれば良いなと企画したのが「考えスッキリ!アウトプット女子会」です。

考えスッキリ!アウトプット女子会向井:宮内さんがプロのデザイナーということで、参加者にデザインの知識とスキルを持ち帰ってもらえるよう設計されていましたね。Canvaという無料デザインツールを使い、作品制作を通し達成感を味わっていただくねらいです。参加者は経験や気持ちをアウトプットする際に、言葉だけではなくCanvaを使いビジュアルでも表現するため、スキルが同時に身につく講座形式の女子会でした。

向井:複数回ご参加いただきた前田さんにぜひお話を伺いたいです。なぜ「考えスッキリ!アウトプット女子会」に参加したのですか?

 

前田:初回から気になっていました。Facebookで開催報告を拝見し、プロのデザイナーさんからデザインの知識やスキル、ツールの操作方法を直接教えてもらえるところが良いなと思っていました。Canva自体は以前から使っていましたが、我流だったので、基本から学びたい気持ちがありました。また、ベビーカーで乳児を連れて参加されている方の様子を開催レポートの中で拝見しました。「子連れOK」と知れたことも参加する動機として大きかったです。初回から参加したかったのですが、出産直後だったため、子どもの首が座るまで待ち、第3回目から参加しました。

前田:子どもがいることで、何かスキルを身に着けたくても、参加可能な講座の選択肢が凄く少ないです。オンラインだとしても急に泣き出したらと思うと気を遣い参加しづらいです。他の講座は行くまでに、一時保育に預けるなどいくつものハードルを乗り越えないといけないことが多かったのですが、「考えスッキリ!アウトプット女子会」は「子連れOK」だったので、参加するまでのハードルがなかったのが本当に良かったです。

向井:実際に参加され、いかがでしたか?

 

前田:産後3か月が明け、そろそろ家族以外の大人と話したい気持ちが高まっていたので、気持ちを切り替えることができ、とてもよかったです。学んだデザインスキルは日常生活の中ですぐに活用しました!Instagramの投稿用画像や名刺を作成しました。講座でめぐみさんに教わった「フォントの使い分け」や「素材の選び方」がとても役立ちました。SNS投稿を続けていると、知り合いから「これ自分で作ってるの?すごいね」と褒められることが増え、講座を受けてから、投稿への反応が凄く良くなりました。自信をもってデザインができるようになり、いろいろな人に自慢しましたよ。

向井:毎月1回、会場はThe DECKでリアル開催でしたが、オンラインではなくリアルで開催することへのこだわりはありましたか?

 

宮内:対面で行うことにこだわっていました。「外に出てきてほしい!」というのが根底にある思いです。そこはブレずにこだわり続けていました。どんな理由でも良いから、外に出て誰かと話すきっかけになればと思っていたので、コロナ禍ではありましたがリアルでの開催は絶対でしたね。

前田:私はThe DECKに来てよかったと思います!リアルな会場に来たからこそ、講師のめぐみさんとしっかりお話ができたと思います。主催側のあやみさんとは別のプロジェクトにご一緒いただけることに繋がりました。オンラインだとどうしても個別で話すことが難しいですが、リアルで会うと少し話してみたいなと思う方との距離を縮めやすいなと改めて実感しました。The DECKでのリアル開催に参加したからこそ、ゲスト講師のお話をいただき「考えスッキリ!アウトプット女子会~星読みコラボVer.~」が実現したと思います。星読みは私の専門スキルです。この回をきっかけに人脈が増え、仕事にも繋がりました

向井:参加者だった侑子さんは、その後ゲスト講師としてコラボ回を実施していただきましたね!コラボ回も大盛況でした。他の参加者との交流はいかがでしたか?

 

前田:参加者との交流はその後も続いています!お互い子育て中だったこともあり、Zoomを通して定期的に話すようになりました。私のサービスを体験してくださったこともあり、親しくなりました。その他大学生とも知り合い、講座後も交流が生まれました。リアル開催に参加したからこそ、他の参加者と話す機会も多く、自分のサービスを伝える機会にもなりました。お互いのことを話す時間が多かったことが良かったです。

向井:前田さんは新しいサービスをスタートする際に、The DECKの女性のための起業準備支援サービスWINGのメンタリングを受けていただきました。このサービスはいかがでしたか?

 

前田:周りですでに起業されている先輩方の多くが「事業計画書を書く」ことに悩んでいました。そこで、「私も事業計画書を書いた方がいいのかな」と思ったことがきっかけです。全く書き方が分からなかったので、The DECKの女性のための起業準備支援サービスWINGを受けたいと思い申し込みました。事業計画書のベースを作ることが出来たので、補助金の申請書を商工会議所に持っていくときにもスムーズでした。たたき台が出来ている状態なので、商工会議所の方からいただくアドバイスは具体的で的確でした。以前事業についての資料が何もない状態で窓口に行ったことがありますが、商工会議所の方も忙しいので、時間を作ってもらうことは難しかったです。今回、The DECKのサービスを受けたことで、自分自身が伝えたいことをしっかりと理解し、言語化できていました。商工会議所の方との話し合いに関しても、お互いに齟齬がなかったのが良かったです。このサービスのおかげで、無事に補助金の申請が通りました!

向井:小規模事業者持続化補助金でしたね。おめでとうございます。本当に嬉しいです!事業は好調とのことですが、前田さんのメインサービスについて改めて教えてください

 

前田:ちいさいお子さんを育てている女性のため、生年月日を使った星読みとだっこ紐を使ったフラダンスのサービスを展開しています。星読みはオンラインでもお受けいただけます。フラダンスは会場で実施しています。首が座ってから1歳までのお子さんと保護者の方が生徒さんで、親子で楽しめる抱っこひもを使ったフラダンスを教えています。星読みは、自分自身のことを知っていただくとともに、「お子さんとの関係に悩んでいる」というお声にもお応えしています。親と異なる性質や性格を持っているため、わが子であっても、子どもの気持ちが分からないという相談が多いですね。お子さんとの関係に悩んでいる方のサポートをしていることが多いです。その他パートナーや職場の人間関係の相談にもお応えしています。「モヤモヤがスッキリした」「次のステップが見えた」のお声をいただき、とても嬉しいですね。

向井:宮内さんは「考えスッキリ!アウトプット女子会」の開催を振り返ってどんな気づきがありましたか

 

宮内:最初の想定では、前田さんのようにお子さん連れがたくさんいらっしゃるイメージでした。しかし、開催してみると想定以上にスキルアップに興味がある方に多く参加いただきました。話を聞いてもらえる場を探している方も多い印象でした。それぞれが直面している様々な課題や悩みを直接うかがえたことがよかったです。

向井:「考えスッキリ!アウトプット女子会」はいったん一区切りしましたが、今後の展望はあります?

 

宮内:この1年は「Canvaを使ったスキルアップ」へのニーズを拾うことができました。しかし私たちが一番したいことは、「女性を勇気づけて応援すること」です。色んな女性の生き方や働き方のケースを共有する場の提供が、次のステップだと思っています。生き方や働き方、あり方などがもっとお互いに見たり話したりできる機会を提供したいと思っています。

宮内:他の人が抱えてる課題や悩みを知らないがために、「自分だけかも…」と悩みを抱え込んでしまうのは、もったいないと考えています。落ち込んでしまう人も中にいるのではと思います。他にも、世の中にある選択肢を知らないがために「選択肢が自分にはないから」と思い込んでしまうことも、もったいないと感じています。調べると簡単に情報を探せる時代ではありますが、その情報を調べるきっかけを提供できる場があれば良いのではと思います。そういう機会を作ることで、好きなことや得意なことに気がつき、スキルを磨き、自己肯定感を高めて生きていけるのではと思っています。スキルに関しては、Canvaではなくても英語であったり、他の学びでも良いかと思っています。コンテンツは人と生き方にスポットを当てたいと思います。何でこの人はこの仕事を選んだのか?というところも知ると、新しい世界観が広がると思うからです。

向井:俯瞰的に自分で自分を分析できる時間にしていただけるといいですね

 

宮内:「考えスッキリ!アウトプット女子会」はリニューアルして、11月6日(日)13時~15時、会場The DECKにて開催します。初回はキックオフとして、私と小川さんのトークセッションを予定しています。二人とも大学を卒業して一般企業で数年勤務後、フリーランスとして働いているので色んな選択をしてきました。そういうところも伝えられたら嬉しいなと思っています。

 

リニューアルした会は「a piece of CASE」と名付けました。ぜひこちらも合わせてチェックしてください。

https://apieceofcase.hp.peraichi.com/