企業や学校、自治体など、あらゆるシーンで性別に関わらずインクルーシブな運営・配慮が求められる時代。

ところが、男性はもとより女性自身も正しく月経を理解していないことがあるそうです。自分の月経時のコンディションが当たり前だと思いこんでいたり、進化している生理用品やサービスのことを知らなかったり。

こうした「気付き」を提供し、今日からの月経の理解をアップデートするワークショップを提供しているのが「月経ジェントル研究所」です。生理について正しく学び、行動できる人=「月経ジェントル」をこの世界に増やすことをミッションとされています。
そんな同研究所の活動に共感し、9月15日にThe DECKの共催イベント開催プランを利用して開催しました。

当日は20代を中心に男女6名が参加。
ご自身のパートナーが重い月経時の症状で倒れた経験をもつ、同研究所のきょうへい所長 のストーリーと、月経の基礎知識を学んだあと生理とパートナーシップを理解するボードゲームの体験をしてもらいました。
当日の様子は、ぜひ月経ジェントル研究所のnoteをご覧ください。

The DECKではこうした活動を通じて、より多様な人が社会で活躍しやすくなること(インクルーシブな社会)に貢献していきます!