9月初旬、夏から季節が変わり秋の訪れを感じる夜。
The DECKの定例クリエイティブイベントの秋シーズンが始まりました〜🍁🌃
デザイナー、クリエイター「ものづくり」を主体としたイベント 、その名も「夜」/「集って」/「Meet(出会う)」で"ヨルツドMeet"❗️
本イベントも、早いものでvol.6を迎えました。
今回も乾杯後は、LT(ライトニングトーク)という、簡単な作品プレゼンテーション。
隔月のイベント開催の間に新しい作品がうまれ、LTは毎回メンバーの” 新作発表の場 "となってきています! すごい〜🤩
今回は近畿大学の学生、NFTアート作品をつくる中学生アーティストが初参加💪
学生の堂々としたプレゼンを聞いて、社会人サイドも奮起のプレゼン。
若い世代から、フレッシュな刺激をもらいイベントがスタートしました❗
「ものづくり」への熱いプレゼンが終了し、いよいよメイン企画へ。
今回の学びのテーマは「デザイン」。
ゲストは工業製品、工芸品のデザインとブランディング、伴走支援を行うデザインスタジオ KAIRI EGUCHI STUDIO代表/江口 海里氏
江口さんは、イタリアで開催されているミラノサローネを始め、ロンドン、台北、上海などの数多くのデザイン展示会に参加。
国内外のクライアントに家電、日用品、家具などのデザインを提供されています。
そんな江口さんが企画された ”関西在住の若手デザイナーの創造性を研鑽するプロジェクト「COMPOSITION」についてお話いただきました。
このプロジェクトは、江口さんが毎回異なるテーマを設定し、 参加デザイナーが可能性を模索、検討したプロセスと成果を発表する展示会です。開催までの経緯や想い、これからのビジョンについて伺い、その後の交流会では「COMPOSITION」参加の若手プロダクトデザイナーさん達が、自身の製品デザインについて語ってくれました。ものづくり、デザインの情報交換の場としても、濃い交流時間だったと思います。
江口さんのお話の中で、印象に残ったことは COMPOSITION=テロノワールというコンセプト。その土地から芽吹くクリエイティブコミュニティと文化の構成。「お笑い、道頓堀、たこ焼きの次くらいに「デザイン」という街になれればいいな」という想いをお聞きし、The DECKも盛り上げ場の一つとして頑張りたいと思いました😀💪
次代の受け皿としてのコミュニティ形成、色々な方が繋がりイベントが生まれ、どんどん広まってほしいです。
多くの想いが込められた素敵なお話でした❗
現在、ヨルツドMeetメンバーは50名を超えクリエイティブ溢れる活気あるコミュニティになっています。
イベントで繋がった方同士で、プロジェクトが生まれ製品開発なども進んでいました❗(いつのまに〜)👀
またThe DECKを拠点にした展示会ツアーなどの新企画も立ち上がり、様々な事にチャレンジしています。
今後は、拠点である堺筋本町周辺をメインに大阪らしい要素も入れていくつもりです♪

イベント終盤は、7月より導入した新機材 箔プリンター のデモンストレーション。
簡単に箔印刷ができる機械。 A4サイズ5枚:1500円 と超リーズナブル価格で使っていただけます。
とてもスゴい機材なので、もっともっと広めるぞ〜✨(箔プリンター大使に私はなる!! / by スタッフ)
その他、The DECKの「ものづくり」軸での取り組みをどんどん発信していきたいと思います。
次回は2023/11月の開催を予定✨
2ヶ月後は、11月で年内最後の開催となる予定です。 ヨルツドMeetで振り返る1年は早いですね〜。
どんなクリエイターさんに出会えるか楽しみです‼️「夜」/「集って」/「Meet(出会う)」ヨルツドMeet❗️でお会いしましょう~。
【過去開催の様子はコチラ😁】
vol.1
vol.2
vol.3
vol.4
vol.5

メイカースペース The DECKでの「ものづくり」詳細はこちら!
・ものづくりFABスペース利用
https://thedeck.jp/services#fabspace

・ものづくりFABスペース会員
https://thedeck.jp/fab-space