2024年が始まり、The DECKの定例クリエイティブイベントと言えばコレ!
デザイナー、クリエイター「ものづくり」を主体としたイベント 、その名も「夜」/「集って」/「Meet(出会う)」で"ヨルツドMeet"❗️
vol.8は、学生とThe DECKのコラボレーション✨👩🎓
【学生ファブリケーションフェス2024 大阪芸大 and more】
3Dプリンターやレーザーカッターなど、デジタルを使ったものづくりの展示会。
大阪芸術大学の学生、そしてand moreという事で他校の有志クリエイターによる共同出展イベント。
アクリルキーホルダー、小物入れ、箔押しアート、文字型キューブなど様々な作品が並びました。
制作動画:https://www.youtube.com/watch?v=LwqwMOjbEYk
一週間の短期展示ですが、学生達は、企画制作から告知、設営、プレゼン、撤収までチームワークを生かし頑張ってくれました。
過去開催の様子▼
https://thedeck.jp/event/gakufab2023
この日のヨルツドで、学生には各自作品プレゼンをお願いしていたのですが、
他の授業があり、イベント終了ギリギリに駆けつけるとのこと。
という事で、参加校の先生によるプレゼンからスタートしました!
主催の大阪芸術大学
・是枝先生
共同出展の奈良工業高等専門学校
・須田先生
ヨルツドに飛び入り参加!大阪情報コンピュータ専門学校
・坂ノ下先生(OpenStreetMapを活用したアプリを開発しています)
先生同士で教育関連のお話も弾んでいるようでした。
The DECKは、ヨルツドイベントを通して『学生×社会人×企業の交差点』になるという目標もあり
微力ながら、また一歩進められたと思います!💪
先生方の白熱プレゼンが終わり、授業が終わって飛び込みでかけつけた学生達。
到着してすぐ、学生のターンとばかりに
「今から作品プレゼンやで!!はい!!」と先生がマイクを渡します👀
急にマイクを渡された学生、とまどいながらも自身の作品について素晴らしいプレゼンをしてくれました✨
プレゼン終了後は、ホッとしたのか、用意されたご飯とお菓子を食べていたのが微笑ましかったですね。
この企画を通し、スタッフも学生時代に学外展示をした事をふと思い出しました。
その時感じたのは、イベント規模の大小あれど「学外で色々な経験をさせてくれて、ありがとうございました!」という事です。
当時は「忙しい中、大変だったな〜」の感想位でしたが、今思えば、すごく先生方にフォローしてもらっていましたね(笑)
見えないとこで、多くの方が関わり盛り上げてくれていた...これは、今思うとホント感謝の限りです。
学生にとって学外に出ること、様々な社会人に会うこと、自分の作品を評価してもらえる場所があるというのは貴重な経験。
今後もThe DECKが学生にとって、色々なキッカケの場所、学びの場所、そして思い出の場所になってくれれば嬉しいです。
これからも、どんどん学生メンバーを増やしたいと思います。
次回のヨルツドvol.9は、来年2024/3月の開催を予定✨
どんなクリエイターさんに出会えるか楽しみです‼️「夜」/「集って」/「Meet(出会う)」ヨルツドMeet❗️でお会いしましょう~。
【過去開催の様子はコチラ😁】
vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5
vol.6 vol.7 vol.8 vol.9
メイカースペース The DECKでの「ものづくり」詳細はこちら!
・ものづくりFABスペース利用
https://thedeck.jp/services#fabspace
・ものづくりFABスペース会員
https://thedeck.jp/fab-space