スタッフ紹介

作るだけからアウトプットが当たり前に…「好きなものづくりで社会に貢献したい!」岡山 将也


インターンインタビュー岡山くん

右:インターン生 岡山 将也
左:インタビュワー 谷田

  • ものづくりをしている会社や人に出会いたい…
  • 将来、ものづくりに携わりたい…
  • 働いている人と実際の社会人の生活を聞いてみたい…

The DECKでは大手企業やベンチャー企業の社員さんが、コワーキングスペースでミーティングやイベントを開催されるなど、いろんな社会人がご活用されています。

そんなThe DECKではインターン生が、たくさんの人と交流できるイベント企画や場づくりをサポート。デザインやマーケティング、ものづくりなど、自分のスキルを活かして活躍中!メキメキ実績・経験を身につけています!

 

インターンをする前には就職で「どんな会社があるんだろう?」と悩んでいたり、ものづくりは好きだったものの作るだけで満足してた岡山さん。

今ではアウトプットする意識を身につけ、東京の企業に就職を決めて、作ったものがコンテストで優秀賞に?!どのようにして岡山さんは変わっていったのでしょうか?

それでは実際にどんな仕事をしているのか見ていきましょう!

■目次

岡山 将也(おかやま しょうや)

  • 大阪教育大学大学院 修士2年生
    技術教育専攻(中学校の技術科の先生を目指せる学科)
    研究テーマ:肩乗り型デバイスを用いた遠隔支援における横顔表情認識に関する研究
  • 東京の企業に就職予定
  • 海外活動に参加
    教育系海外ワークキャンプ「MERRY」
    2度参加(2度目はリーダーを経験)
  • 1年生4月からインターン参加

 

「世の中にどんな企業があるのか分からない…」就活前に悩んでThe DECKへ

谷田:The DECKでインターンをする前はどんなことをしてたの?

今も電子工作やものづくりはしているんですけど…。

昔からものづくりが好きで父親の日曜大工を手伝ったりしてました。

高校は工業高校の機械科だったんですけど、金属を切断したり加工するのも好きでしたし…。大学3年生のときに電子工作をはじめて触ったんですけど、それがすごく楽しくて好きになって今でも続けてます。

そのときはコンテストとかアウトプットする場所を知らなくて、ただ作ることが好きだったんですよね。

谷田:The DECKにはファブスペース(ものづくりスペース)があるから、ものづくりが好きな人にはいいよね。そこから岡山くんがThe DECKを知ったきっかけは?

大学院生1年生の4月にジョインしたんですけど…。

その時、就職したいなと思ってたんですけど、世の中にどんな企業があるのか分からないなと思って悩んでいたんです。社会人と出会ったり話たりする機会もあんまりなかったので。

そのタイミングで会社員とかいろんな社会人と出会えて、会話したり深く接触することもできる仕事がないか…と探していて、The DECKのインターン募集を見つけました。

 

ものづくりする人をアシストできる

The DECKにはファブスペース(ものづくりスペース)もあったし…。

普段働いている人がThe DECKでものを作って、それをアシストできる。これってThe DECKのいいところ、特徴じゃないですか。

自分の得意なものづくりで貢献できる。しかも、いろんな人が集まるイベントもあるし。ものづくりを通して、TheDECKにも来られる多種多様な人たちと交流ができるかなと思ってインターンを始めました。

 

やりたいことを持っているインターンメンバー、尊敬するヒーローにも出会えた

インターンインタビュー岡山くん

谷田:好きなことで貢献、サポートができるっていいですよね。実際インターンをしてみてどうだった?

ふたつ印象的なことがあったんですけど…。

ひとつは、他のインターン生が一人ひとり個性があって、スキルを持っていることが印象的でした。みんなそれぞれ、なにか軸を持っているのが話していてすごい楽しいんです。

一人ひとり軸があって、やりたいことを持っている。そのインターンメンバーで構成されていることが好きだなと思いましたね。

 

谷田:インターン生のスキルはクリエイティブやマーケティングとか、みんな社会に通用するスキルを持っているよね。もうひとつの印象に残っていることは?

もうひとつは個人的なことなんですけど、イベントで自分が尊敬している人と出会えた体験が印象に残っています。

The DECKでAR・VR・XRイベントがあって、ぼくが尊敬している講師が来てくれたんですよ。

その講師の考え方が僕の研究テーマにとても参考になるから、日頃から尊敬しているヒーローなんです!

「先生がThe DECKに来るんだ!」とすごい興奮しましたね。イベントのときにはお客さんとして参加して、先生とすごい話しましたよ。The DECKに来てよかったですね!

 

日々、お客さんを見ていて学んだ大事なこと

インターンインタビュー岡山くん

谷田:トレンドの人が来るイベントも多いから、尊敬する人と出会えることもあるよね。そんなインターン経験の中で学んだことは?

アウトプットすることを学びました。

The DECKで仕事としてものづくりをするお客さん、休日に趣味でものづくりをするお客さんもいて。他にミーティングや業務とか仕事をして、自分なりのアウトプットをするお客さんも。イベントで「こういうことをしています」とか発表している人もいたんですけど…。

ぼくもインターンに入って、アウトプットすることが当たり前になりました。「自分なりにできることはないか」と考えたり行動するようにしています。

個人的にもエンジニアが集まるチャットブログに「こういうの作りました」と書いたり、ものづくりのイベントとかコンテストも出るようにもなりましたね。

同じ大学の友人と一緒に「書道指導の遠隔支援システム」を作って、コンテストに出したら優秀賞もらったんですよ!昔書道を教えていたおじいちゃんと書道を教わりたい子どもを遠隔で繋いでリアルタイムで教えるシステムなんですけど…。

 

お客さんとの出会いから見つけた将来の理想

谷田:インターンを通して意識が変わったんだね。その経験は今後、キャリアにどのように役立つと思う?

アウトプットは仕事をはじめても大事だと思うので、続けていきたいですね。

The DECKで休日にものづくりをしていたお客さんのように、社会人になっても休日にはものづくりをしたいです。これはキャリアというより人生観として続けていきたいですね。

フリーランスで地方を飛び回り、休日には趣味を楽しんでいるフリーランスのお客さんがいたんです。ぼくも将来的に多様な働き方をしながら趣味を楽しめる人になりたいなと、そのお客さんと出会って思ったんですよ。

 

谷田:The DECKで出会った人がきっかけで、岡山くんの将来像が見えてきたんだね。さらに今後The DECKで出会いたい、話したい人はいる?

フリーランスで活躍している人に会いたいですね。

あとは会社員で電子工作やものづくりをしている人に、日常をどのように過ごしているのかをしっかり聞いてみたいですね。

 

 

スキルを活かしてチャレンジしたいこと

インターンインタビュー岡山くん

谷田:今後The DECKでやってみたいこと、実現してみたいことは?

卒業してからもThe DECKに関わるんですけど、まずはできることからやりたいです。

今後は在庫の管理とかIoTのようにデータを取って、それを活用したシステムで業務の効率化にはチャレンジしたいですね。

The DECKではドリンクバーやサラダバーが自由に利用できるんですけど、いつドリンクがなくなっているのか分からないので、モニタリングして見える化できる社内ツールを導入したいと思います。

 

「積極的に楽しむ人」にインターンに来てほしい!

谷田:ものづくりの力で業務の効率化を考えてくれているんだね。どんな人にインターンをすすめたい?

インターンにはどんなことでも楽しんでやれる人に来てほしいですね。

はじめて体験することに「それやってみたいです」と積極的に取り組む、はじめて話すお客さんにも「それどういうことなんですか?」と聞いたり、楽しんでチャレンジする人に来てもらいたいですね。

 

谷田:岡山くんありがとうございました。ものづくりが好き、貢献したいという気持ちが伝わる楽しいインタビューでした。


インターンを通してアウトプットすることの大事さ、チャレンジすることを忘れない姿勢を身につけた岡山さん。好きなものづくりを通して貢献したい、という気持ちは素敵ですね。

The DECKではイベントやコワーキングスペース、ファブスペース(ものづくりスペース)があり、ベンチャー企業やものづくりに携わるお客さんと出会える機会が多くあります。インターンを通して出会いの幅や知見を増やしてみませんか?

 

The DECKでは大学生・大学院生を対象にインターン生を募集しています。

インターン募集の詳細はこちらをご覧ください。

詳細のお問い合わせや応募については、The DECKのサイトからご連絡ください。

 

他のインターン生のインタビュー記事をチェック!

The DECK 伝説の学生インターンメンバーへの卒業記念インタビュー(府立大、関大)

 

インターンインタビュー大谷さん

大学の研究、サークル、課外活動、いろんなことをしてきたけど…インターンを通して就職より先の未来が見つかった大谷 志帆(府立大)

 

インターン高

The DECKにいなかったら出会えてなかった!デザインの師匠、デザインや商品撮影の仕事… 高 陽一(府立大→京大 大学院)

 

The DECKインターン 野崎レンジ

なんとなくの大学生活から一転!インターンで大きく変わった野崎 レンジ(府立大)

 

The DECKインターン井上

インターンで変わった!就活やキャリアのイメージが膨らむ井上 侑基(府立大)